Top > 美容 > オデコの真ん中を残して徐々に薄くなった

オデコの真ん中を残して徐々に薄くなった

最近になり夫が、次第にM字ハゲになってきているような気がすると言って悩んでいます。M字ハゲっていったい何なんだろうと思って聞いてみると、オデコの真ん中を残して左右の部分の毛が徐々に薄くなり、生え際が後退してしまう事なのだそうです。前頂部の毛は残っているのでまるでMの字のように見えるから、M字ハゲと言うんですね。
M字ハゲの原因は男性ホルモンの分泌のせいだと夫は言うのですが、男性なのだから男性ホルモンが分泌されるのが当たり前のことだし、わたしにはそれが特に不都合なことだとも思えません。ネットでM字ハゲを防ぐ方法をいろいろと調べた夫は、大豆などに豊富に含まれているイソフラボンという成分は女性ホルモンエストロゲンと似た働きをするので薄毛の防止にいいから、これから毎日豆腐を食べると言い始めました。
お豆腐は良質のたんぱく質が豊富だし消化もいいし、毎日食べるのは健康にいいと思うから、まったくかまわないんですが、本当にM字ハゲの予防に効果があるんでしょうか。
でもとりあえず夫の言うとおり、これからは毎日お豆腐を食べるようにしてみようと思っています。
早期開始が毛髪活性の近道です

美容

関連エントリー
オデコの真ん中を残して徐々に薄くなった気になる育毛